« 今年はパンダながと年ということで | トップページ | 拍手レス »

2007年1月 4日 (木)

トレースってどうなんだ

Img
みつみ美里と池上茜のいざこざに友達が巻き込まれ、みつみ美里のサークルで買えなかったという事件。友達Bくんカワイソス。みつみ美里のblogも炎上しとるのぅ・・・。

池上茜が実際にトレスしてるかどうかってのは分からんが(たとえどんなに似ていても)。

トレスやパクリ、する方もされる方も、どっちもどっちだ(w

トレスして堂々と売る側は絵描きとしてあべしって感じ。

トレスされっぱなしで相手の作品との魅力に差がつけられないのもどうだろう。

はっきり言って、「自分にしか表現できない魅力」を持っていない絵描きにとっては、誰にでも起こりうる脅威だと言えるじゃないか?
見かけをどんなに向上させても、トレスをどうこうできない。見た目で表す以外の魅力を自分のなかで構築してオリジナリティとして植えつけることが求められるというこった。
言うのは簡単だけどな~(w

トレース問題は結構ややこしいよね。贋作でもないし、「みつみ美里の絵」として利用してるわけじゃない。飽くまで「池上茜の絵」として売ってるし、そう言われてしまえば「偶然似てるだけ」とも言い張れる。どんなに目や輪郭が重なったとしてもな~。
乱暴だが、極論そういうことだと思うわ。「悔しかったらトレース以上のものを描けば?」と言われたらどうしようもないし、むしろ絵描きとしてそのように努力すべきなんだから。

鯖煮はとりあえずトレースしたくなるほど模範になる絵が今後描ければと思います。

(鯖煮はみつみ美里の絵が大好。トレースは人道的に良いことではないと思う。)

« 今年はパンダながと年ということで | トップページ | 拍手レス »

コメント

なんか凄い事になってるみたいですねぇ…
私はこの手の話には疎いので、ご両人とも存じ上げないので逢えてノータッチで。


ちょっと大人びたパンダ長門さんもいいですね。
ちっちゃいパンダ長門さんが急に大きくなっちゃった(あさっての方向風)って感じの表情にも見えなくは無いですけどw

うむぅ!そういうシチュエーションもいいですね!
でも、やっぱ頭身の高いパンダコスはしっくりこないや(^^;

いやしかし!
この長門は上体のキャシャ感がとても良く出ていて良いです
( ゜ω゜)-3-3
抱くと折れそうな肩とかささやかな胸とかが髪のボリュームと比してそそりますええ
Σd('A`)=c□~~~

抱けば抱くほど味わい深いよ!
Σ<(゜▽゜;)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トレースってどうなんだ:

» gflnxhji [gflnxhji]
gflnxhji [続きを読む]

» nfgrqqzm [nfgrqqzm]
nfgrqqzm [続きを読む]

» Can you buy xanax without a prescription. [Buy cheap xanax without prescription.]
Buy xanax. Buy 180 xanax 2mg. Buy xanax online. Buy cheap generic xanax. Buy generic xanax information. Buy xanax online right now. Buy cheap xanax online best online pharmacy. Buy cheap xanax without prescription. [続きを読む]

» Valium online consultation. [Valium online consultation.]
Valium online consultation. [続きを読む]

« 今年はパンダながと年ということで | トップページ | 拍手レス »